2017年12月29日

12月29日の記事

taap コンビ キャラクター 


こんばんわ広川です。

本日お持ちまして、taap-shopの2017年の営業を終了いたします。
新年2018年は1月4日17:00より営業を開始いたします。
今年は、フィールドtaapの営業終了からtaap-shopのオープンなどバタバタしていた年でしたが、何とか乗り切れたのも、ご協力・ご来店頂いていた皆様のおかげです。2018年はさらにオリジナル商品の開発など色々と皆様にご提供できればと思いますので、来年もtaap-shopをよろしくお願い致します。

新年1月の営業は、
1月4日(木)17:00~21:00オープン
1月6日(土)イベントの為休業
1月13.14日(土日)イベントの為休業
 


では、2018年も皆様に良い年でありますように・・・・・

代表:広川誉行


通信販売もやってます!
こちらもよろしくお願い致します!
taap-webshop

【店舗詳細】
taap-shop
住所:埼玉県蕨市塚越6-15-7 丸二マンション2F
連絡先:048-299-9595
メール:info@taap.jp
営業時間:17:00~21:00


  


Posted by taap-shop  at 21:35Comments(0)

2017年12月26日

電動コンパクト改造計画その③-2

こんにちは広川です。
昨日に続き、スコーピオンについて書きたいと思います。
スコーピオン カスタム 東京マルイ


先日は取り急ぎ完成報告の記事のみでしたが、本日は岩槻にあるフィールド「SISTER」さんで久しぶりに少しサバゲーしながらテストして来たので、その感想を含め書いて行きたいと思います。
まず、初速を計って・・・適正HOP ギャロップ0.2g 平均89ms 
レンジにて試射
最大到達距離40m 
若干風が強かったのでぶれますが、20mのターゲットにはサイトどおりに当るくらい素直な弾道でした。
やはりプリコック仕様なのでトリガーレスポンスはダントツでした。
キットボーイ スリムステップ3 スコーピオン


今回使用しているのは、キットボーイ スリム・ステップ3をグリップ内に設置してダイヤル調整で、ピストン後退位置を調整し、
プリコッキング状態にしています。バッテリーFETキット共にグリップ内に設置しておりますが、無理なく格納できるようにしております。
キットボーイさんは、以前よりこの使用のFETキットを販売しており、実績も抜群なパーツの一つです。
キットボーイ×NEOX


実際にゲームへ投入しましたが、SISTERさんのレイアウトにはぴったりな銃だと思えました。
このあともう少し耐久などのテストやいくつか改善点の変更を加えて、MP7やMAC10なども含めメニュー化使用可と思います。

上記実機はお店で触ることが可能です。
気になる方は、お問い合わせください。

通信販売もやってます!
こちらもよろしくお願い致します!
taap-webshop

【店舗詳細】
taap-shop
住所:埼玉県蕨市塚越6-15-7 丸二マンション2F
連絡先:048-299-9595
メール:info@taap.jp
営業時間:17:00~21:00








  


2017年12月25日

電動コンパクト改造計画その③

こんにちは広川です。
やっと以前から手を掛けていたスコーピオンが完成したので、ちょっとお披露目!
スコーピオン カスタム 電動コンパクトガン



途中経過などは次の記事で書きます。
とりあえずスペックとしては、プリコッキング仕様で初速は90ms前後。組み上げてすぐなので、もう少し上がると思います。
バッテリーはNEOX550ma
まだ、実写していないので、弾道はまだわかりませんが、トリガーの切れは文句無くすばらしい出来上がりです!
久しぶりに、試したくてワクワクするものが出来ましたね。

まず、明日お誘い頂いている岩槻にあるシスターさんの定例会で試してこようかと。

まずは、どこが壊れるか?どの様に壊れるか?いつ壊れるか?を確認してみようかと・・・

改善点などの確認が出来ましたら、当店でもメニュー化使用かと検討中です。

ではまた!

こちらもよろしくお願い致します!
taap-webshop

【店舗詳細】
taap-shop
住所:埼玉県蕨市塚越6-15-7 丸二マンション2F
連絡先:048-299-9595
メール:info@taap.jp
営業時間:17:00~21:00

  


2017年12月24日

フラッシュライト等の明るさについて②

SUREFIRE X300ULTRA(実)M


X300ULTRA(実)M">
こんにちは広川です。
先日に続きフラッシュライトなどの明るさとは?に付いて書いてみたいと思います。
比較したのは以下の3種類です。
①SUREFIRE X300ULTRA(実)
②INFORCE 9vx
③solarforce L2M V6 5モード
の三種類になります。
②のINFORCE 9vxだけ9v①③は6vにての比較になります。

早速、ルクス計で計測した数値ですが・・・・
①647.8lx
SUREFIRE X300ULTRA(実)


SUREFIRE X300ULTRA


②1074lx
INFORCE 9vx


INFORCE 9vx 照面


③519.2lx
solarforce L2M V6


 solarforce L2M V6 照面


上記の様な結果になりました。※安物計測器な上素人の計測なので、あくまでも参考としていただければと思います・・・
まず、単純に数値だけで見ると、②のINFORCEが倍近くの数値を出していますが、メーカー公表値は500lmでX300Uと同じで、solarforceの800lmより低い数値の筈ですが・・・・
考えられる原因として、そもそも②だけ9vで有ると言う事と、写真でもわかる様に、照射面の特性でスポットが強く、光の色がより白に近く青みが強いことだと思います。※計測機が青みを強く感じるかは、まだ調べられていませんが・・・・
逆に、③の solarforceは、6vである事と照射面が広角であるが為にスポットが強いライトに比べて照度計の計測値が低くなると推測できます。
X300Uはウエポンライトとして中心がより強くそこから段階を経て周囲を薄く照らしていく感じですね。
上記数値や照射面の感じから、①がまさしくウエポンライトとしての使い方にあっていて、目くらましと狭い範囲の周辺確認の両方に適した仕様で、②は手持ちで有りながら、中心点が強いので、目くらましとしても使えますが、光の強さから、より遠くまで照らすことが出来る遠距離用?なのかなと。手元や近距離を照らすには少し中心点が強すぎるかなと。もちろんRoモードもあるので、切り替えることで十分用途に足りるかなとは思います。
最後に③は数値的には一番低いですが、中心点が他より弱い代わりに全体を平均的に照らすことが可能です。しかしそれでも数値がX300Uに近い数値が出ているのがむしろ凄いかなと。

あとは、現実的なコストパフォーマンスで言うと、各実質販売価格は①30,000円~40,000円②約20,000円③約4,000円と1/5~1/10と一番安いsolarforceがダントツで安いのが魅力ではありますね。

あと最後に、やはり3つとも中心点のスポット部分に一切ブラックポイントが見えないのが流石だなと。

今度はウエポンライトだけで比較とか、大陸製の性能比較とかやってみたいですね~

では、今後もこの辺のテーマは詰めて行きますので、またそのうち書きます。

各ライトの購入はこちらから。※現時点で実物X300Uは生産されていないのでご注意ください。

solarforceならmilimilispot taap-shopでも取り扱っております!

INFORCE・SUREFIRE プロショップエリート

【店舗詳細】
taap-shop
住所:埼玉県蕨市塚越6-15-7 丸二マンション2F
連絡先:048-299-9595
メール:info@taap.jp
営業時間:17:00~21:00






  


Posted by taap-shop  at 14:43Comments(0)商品スタッフのあれこれ!?

2017年12月23日

フラッシュライト等の明るさについて①

こんにちは広川です。
今回は、当店でも取り扱いのあるフラッシュライトの明るさについて書いてみます。
最近の家庭用電球を含めLEDの明るさの表記がルーメンもしくはルクスのどちらかになっています。
ただ、今まで気になっていたのですが、本当に表記どおりなのか?


あとそもそもルーメンってなに?ルクスってなに?となり、またまたア〇ゾ〇にて計測機器(格安)を購入~
手持ちのフラッシュライトを色々比べながら書いていこうと思います。
※ルクスでの計測となりますので、今回の計測がそのまま光の強さとはなりませんのでご注意ください。
そもそも、それぞれ何を表しているのかは以下の通りになります。
ルーメン(lm)=照明器具そのものの明るさを示す単位
ルクス(ix)=光に照らされた面の明るさを示す単位
参考サイト:https://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/08/20/2756.html
フラッシュライトの使用条件上、
①ルーメンでライト自体の性能を判断し
②ルクスで実際の使用した時の照らしたときの明るさを判断します。

本当はルーメンを計測したかったのですが、ルーメンを計測しようとすると物凄い大変・・・・
てか、本当に各メーカーは計測しているのか?と疑いたくなるほど大掛かりな機材が必要になるので諦めました。
なので、今回はルクスを計測してみようかと。
これによって、何気なく使っているライトの特性がさらに良くわかるかと・・・わかったらいいなと・・・・

さて、今回比べてみたのは、SUREFIRE X300ULTRA(実) 電池SUREFIRE3.7v×2 hモード500lm(SUREFIRE123a×2 6.4v)
SUREFIRE X300ULTRA(実)M


SUREFIRE X300ULTRA


INFORCE 9vx 電池SUREFIRE3.7v×3 メーカー公承値 hモード500lm(123a×3 9v)
INFORCE 9vx


INFORCE 9vx 照面


solarforce L2M V6 5モード 電池SUREFIRE3.7v×2 hモード800lm(18650×2 7.4v)当店で扱っているお勧めライトです!
 solarforce L2M V6 5モード


 solarforce L2M V6 照面


条件を一緒にする為、今回電池は同じSUREFIRE123aを2本~3本使用しました。
ライトから照射面までの距離は約2mで計測しました。
ここまで出判るとおり、照射面の光り方がそれぞれ大分違います。
色・スポット・照射範囲など。スポットや範囲に関しては、LED自体の強さもそうですがリフレクターの形状やレンズで変わります。
長くなったので、実際の計測数値は次回書かせて頂きますが、改めて数値にすると見た感じと大分違うんだな~と思ったことが発見だったかなと。

ではまた今度!

taap-shopWEBショップも始めました。
FET組み込みカスタムもこちらで購入できます。
こちらもよろしくお願い致します。


【店舗詳細】
taap-shop
住所:埼玉県蕨市塚越6-15-7 丸二マンション2F
連絡先:048-299-9595
メール:info@taap.jp
営業時間:17:00~21:00







  


Posted by taap-shop  at 20:18Comments(0)商品スタッフのあれこれ!?

2017年12月19日

インナーバレルについて

こんにちは広川です。
先日スコーピオンの改造計画で少し触れたインナーバレルについて書こうかと思います。
というのも、先日東京マルイの純正インナーバレルのちょっとした加工を、当ショップがお世話になっている加工関連の工場の社長にやって貰った際に、精度が凄い!と言われたのきっかけに、じゃあ他のメーカさんのインナーバレルはどれくらいなのか気になったので、色々図ってみました。
皆さんもご存知の通り、インナーバレルはBB弾が発射される上でかなり重要な役割をしております。


役割は大まかに2つだと思います。
①BB弾の飛んでいく方向修正
②BB弾の加速
今回は①に関して書いてきます。②はまた今度・・・・
こちらもすでに書かれていることですが、チャンバーからBB弾が押し出されたあと、空気・ガスなどの気体に包まれる形で、BB弾はバレル内をすすで行きます。
但し、HOPを掛ける際に上方向に力が掛かるので、正確にはバレル内で数回内壁に辺り跳ねます。ある程度使用した銃のバレルを覗くとあとが付いているのでメンテナンスの際に覗いてみて下さい。
そして、飛んでいく方向を修正するということは当然飛ばしたい方にまっすぐで無くてはなりません。
ここも細かい所を言うとキリが無いのですが、曲がっていたり凸凹では話しになりません。
そこで、実際に計ってみようと・・・ただ、これも何年も前から色々な先輩方がデーターとして挙げていてくれているのですが、自分で計るのは初めてなので少しワクワクしていました。
ただ、先方が仕事中だったのもあり、あくまでも簡易的なのでご容赦ください。


計ったのは以下の4本です。
①東京マルイスタンダード電動ガンG3SAS(真鍮) 内径6.08 先端部分のブレ3/100mm
②東京マルイガスガンソーコム(アルミ)      内径6.04 先端部分のブレ1.4/100mm
③大陸製G&Pスタンダード電動ガンSR25(真鍮) 内径6.05 先端部分のブレ2/100mm
④大陸製S&Tスタンダード電動ガンM4(アルミ)  内径6.07 先端部分のブレ5.4/100mm


計った結果ですが、材質・保管状況などの違いが有りますが、マルイ製がいいのは想像付いてましたが、真鍮よりアルミの方が良かったのは意外な気がしました。あと、大陸製G&Pバレルが良かったことです。数年前の銃に入っていたバレルですが、ブレなど一番マルイに近い様です。
S&Tのアルミバレルも思ったより曲がってなかったのも意外でしたね。ただ一番ぶれていたのもS&Tでした。
アルミバレルは材質上、変形し易いので、初期段階で精度が良くても弾が当ったり組み込みの際にゆがんだりとネガティブな要素が多いので、やはり交換した方がいいかもですね。

当店でも、アレス等の海外製アルミバレル装着の銃は精度の良い真鍮バレルに交換をお勧めしております。
気になる方は、お気軽にご相談ください。

taap-shopWEBショップも始めました。
FET組み込みカスタムもこちらで購入できます。
こちらもよろしくお願い致します。


【店舗詳細】
taap-shop
住所:埼玉県蕨市塚越6-15-7 丸二マンション2F
連絡先:048-299-9595
メール:info@taap.jp
営業時間:17:00~21:00









  


2017年12月16日

電動コンパクト改造計画その②



こんにちは広川です。
今日は、先日書いた電動コンパクトマシンガン【スコーピオン】の進捗を書こうかと思います。
基本的な部品がすべてそろったので、ちょろっと作業を始めようかと。
本日の作業は、バレル交換とサイト用のレールマウント設置です。
電動コンパクト電動ガン インナーバレル PDI6.01


まずは、インナーバレルの交換です。
作業自体は簡単です。写真の状態まで持っていければ、工具無しで交換が出来ます。
ただ、組み込む際に気をつけないと行けないのは、バレル・パッキンがキチット適性の位置で組み込まれているようにする事です。
引っかかり少しでも無理やりチャンバーへ押し込むとパッキンが歪み、HOPがまっすぐ掛かりません。
コツとしては、シリコングリスなどを少しパッキンの外側に塗るとスムーズに組めます。
今回チョイスしたインナーバレルは、PDI電動ハンドガンUSP用6.01です。
理由はいくつか有って、今回のスコーピオンは、トレーサーもしくはサイレンサーを使用する前提で、アウターバレルのジョイントをショートタイプを使用する為、ノーマルのインナーバレルだと長すぎて、トレーサーが使えないという事態に・・・・・


ならば短くすればいいのですが、適正サイズにするとUSPやグロックとほぼ同じサイズ・・・・・
初速等の関係で、純正バレルだと内径6.08mmで広すぎるので、内径を6.01まで絞る必要がありました。
そこで以前より信頼の精度を持つPDIを選択しました。
※内径を6.01mmにすることによって、初速は5m/s程度は上がりますが、BB弾の選択が物凄くシビアになりますのでご注意ください。
普段、次世代電動ガンなどのカスタム・調整では、基本東京マルイのノーマルバレルから変更しません。
ショップの人間がこんな事言うとあれですが・・・・
マルイのインナーバレルは精度やバランスが物凄良く変更する必要がないと思うからです。もちろんカスタムの内容によっては、変更した方が良い場合もあります。何にでも適材適所なんですね。
ノーマルバレルの精度に関してはまた別の機会に。


さて、次はマウントの取り付けですが、こちらの方が気を使いました・・・
ここを適当につけてしまうと当然ゼロイン出来ない銃になってしまいます。
レール自体は、とりあえずジャンク箱に合った適当なレールを切って削って整えて。
固定する本体側は、工作機械で削って削って。


水平を計って問題ないのでマウントを取り付けて完成~



今回はここまでです。

次回はいよいよメカBOXです。

【店舗詳細】
taap-shop
住所:埼玉県蕨市塚越6-15-7 丸二マンション2F
連絡先:048-299-9595
メール:info@taap.jp
営業時間:17:00~21:00










  


Posted by taap-shop  at 19:46Comments(0)修理・カスタム

2017年12月14日

FETに関して

こんにちは広川です。
先日ブログに上げたFET組み込みに関しての詳細なご説明や、FETに関してのことを書かせていただきます。
スタンダード電動ガン スイッチ①


まず、そもそもFETとは何かなんですが、専門的なことを書いても判りづらい上に私も理解が足りないので詳しくは書けないのですが、
ざっくり言うと電極間の電流を制御するトランジスタという部品です。
電動ガンの場合、大抵はトリガーに連動した電極を直接付け離しして電気の入り切りをしているのですが、これをトランジスタの中でやってしまおうというのが、FETというものです。
FETにも色々種類があるのですが、電動ガンで主に使われているのは、MOSFETといわれる種類になります。

通常のアナログなスイッチをFETに変更することによって何が起きるかと、まず電源の入り切りの際の電流ロスが、従来のスイッチに比べて圧倒的に少なくなります。もっともメリットになるのですが、ロスとは言い方を変えると火花(スパーク)です。
電動ガンのスイッチでは、トリガーの入り切りをする度に火花が出ておりますので、少しずつスイッチの端子が溶けている状態です。
酷い個体になると、セミオートを打つ際にトリガーの辺りに耳を当てると小さくパチッと音がしているはずです。
この状態で使い続けると当然スイッチが焼けて無くなりますので交換となります。
次に、ロスがなくなるので、バッテリーのパワーがそのままモーターへ伝わりますので、当然動きが良くなります。
特に初期電流がたくさん流れるようになるので立ち上がりが良くなります。
これがレスポンスの向上に繋がります。
FETを入れることによるメリットは大体こんな感じです。SBDと違いはまた別の機会に・・・




上記写真が1年弱セミオートを多用した東京マルイの電動ガンのスイッチです。赤丸の部分が変形しているのがわかるかと思うのですが、
これは金属の端子が溶けてなくなっている状態です。
ここまで行くと、操作感は変わってきますしロスも多くなります。
こうならない為に、FETを組むことになります。
特に、電動ハンドガンやコンパクトガンはこの電極が小さい為にすぐにだめになってしまうので、出来れば端子が消耗する前にFETなどを組むことを当店ではお勧めさせて頂いております。

さて、万能に見えるFETですが、デメリットも御座います。
まず第一に組み込むことが、なれないと面倒・・・・・ハンダゴテが必要ですし、基本的にメカBOXまで全て分解しないと出来ません。
※一部電動ハンドガンなどは全バラシしなくとも出来ますが。
次に、FETも耐久度は御座いますので、それぞれ上限を超えると焼きつきます。焼きついた場合はアナログスイッチと違いONになりっぱなしになる為、電動ガンの場合フルオートで動きっぱなしになります、その場合は別にスイッチをつけていない場合はバッテリーを抜くまで停まりません・・・・
当店のFETは、適したサイズのIRのFETスイッチを使用しておりますので、耐久度などは勿論の事、一部を除く電動ガン以外にはセーフティー機構を持たせて降りますので、万が一の場合も安心な設計になっております。
このような感じで、随時、FET組み込み済み電動ガンを増やして行きますので、乞うご期待ください~
また、お持込の組み込みも行っておりますので、お気軽にご相談ください。

当店オリジナルFETキット3,000円~(税抜き)
      組み込み工賃2,500円~(税抜き)
  ※銃の種類・状態により変動します、お問い合わせください。

  
【店舗詳細】
taap-shop
住所:埼玉県蕨市塚越6-15-7 丸二マンション2F
連絡先:048-299-9595
メール:info@taap.jp
営業時間:17:00~21:00








  


Posted by taap-shop  at 22:02Comments(0)修理・カスタム

2017年12月12日

FET組込済み電動ハンドガン第一弾!完成!

こんにちは広川です。
以前、当店オリジナルFETに関してのブログを書いたことが御座いますが、
取り急ぎ電動ハンドガンの組み込みが完成したので、そちらの紹介をしたいと思います。
東京マルイハイキャパE FET装備①


当店オープンから1ヶ月ご来店頂いているお客様のご要望など伺っていると、耐久性の向上・レスポンスの向上等のご要望が多く、
予算等の関係上FETの組み込みが多かった為、予てより進めていたFETキットの制作を行いました。
ただ、キットの組み込みにはそれなりの技術と工具が必要な為、組み込みを依頼される方が多く感じます。
東京マルイハイキャパE FET装備③


特に電動ハンドガンに関しては、慣れていれば組み込むことは出来ますが、スペースが少ないことと、全ての部品の組み付けがシビアな為、
組み付けを間違えると給弾不良を起こしたりとろくなことがありません。
そこで、当店は新品ですでにFET組み込み済みの電動ガンを発売して行ければと思い、まずは電動ハンドガンのハイキャパEから発売となりました。
価格は、本体コミコミ17,000円(税抜き)になります。※バッテリーなどは別売りになります。

東京マルイハイキャパE FET装備⑤


東京マルイハイキャパE FET装備⑥



取り急ぎ店頭のみの販売から始め、次世代タイプやスタンダードタイプの組み込みテストが完了次第、web販売も開始いたします。

また、FETの効果、メリット/デメリットなどを次のブログでお話できればと思います。

【店舗詳細】
taap-shop
住所:埼玉県蕨市塚越6-15-7 丸二マンション2F
連絡先:048-299-9595
メール:info@taap.jp
営業時間:17:00~21:00





  


Posted by taap-shop  at 20:31Comments(0)新商品情報

2017年12月11日

ちょっと修正・調整~(マイクロダットサイト編)

こんにちは広川です。
スコーピオンカスタムは部品待ちで、本格的作業はかかれないので、その間にスコーピオンに取り付けいようと入手したトリジコンRMRタイプのサイトを調整しようかと。


最近定番になりつつあるトリジコンRMRのレプリカサイトです。
実は、今までこの手のマイクロダットは使うのが苦手で一つも持ってなかったんですが、
初めて使用してみようと意を決して購入をしました。
思い立ったらすぐに欲しかったんで、ショップの人間なのにア〇ゾンで注文・・・・
さすが次の日に到着しましたよ!
そして仮で装着してみたら・・・・・・ゼロインが出来ない・・・・・・・・焦点が斜め上から動かない・・・・・
はい、可能性は覚悟しておりました。皆さんもこの手の経験はあるかと思すが、大体は安かろうで諦めますかね。
まーうちはショップなんで原因を突き止めてみて、あわよくば直してやろうと。
このトリジコンRMRで良く聞く不良は大体こんな感じ。
①照射面のガラスが斜めに付いている。
②そもそも点灯しない
③上下の調整が少ししか出来ない、もしくは動かない。
私の個体の場合、運がいいのか悪いのか、照度調整も出来て位置調整も若干は出来るんですが、照準を合せる所まで動かなかった為、ゼロインが出来ない個体でした・・・


さて、分解して原因を調査・・・調整ダイヤルも問題なく動く・・・・全て組み込むと調整がずれる・・・
ハイ、原因は赤丸部分の部品のサイズにありました。間違いなく部品精度もしくは部品設計のミス・・・・
本体を見ていただくと判るのですが、組んでネジを締めこんだ時に調整のために動く部品の一部が台座に引っかかる。


ならばと今回はハンドガン用の台座を使用するのではなく、レール用の台座を使用するので、赤丸の部分を加工し問題解決しました。
程度によっては、専門機械での加工でなくとも改善できる場合も有りますので、確認してみたらどうでしょう?
※RMRの場合、基盤部分と配線を痛めると完全にアウトなので、シールを剥がすときには十分に気をつけてください。
さすがに、レンズが曲がっているや内部の電気関連が物理的にアウトだとどうにも出来ませんが、安くとも折角購入したアイテムなので、実際に使用できずに飾りで置いておくのは勿体無いので、気になる方は是非ご相談ください。


【店舗詳細】
taap-shop
住所:埼玉県蕨市塚越6-15-7 丸二マンション2F
連絡先:048-299-9595
メール:info@taap.jp
営業時間:17:00~21:00




  


Posted by taap-shop  at 21:36Comments(0)