2018年07月06日

GBB 89式 分解レビュー その① 【東京マルイ】

こんにちは広川です。
昨日から今日夕方に掛けて先日の風の影響で光ケーブルの異常が起きてNET・電話が完全にストップ・・・
一切の対応が出来ず散々でした・・・・



さてやっと昨日納品された東京マルイガスブローバックライフルのレビューをtaapshopなりにお伝えしようかと。
基本的に全てをばらして、当店工房担当白井が内部の検証を行いました。
色々と気がついたことがありますが、1回で全ては無理なので、何回かに分けて書こうかと思います。
※今回は奇跡的に1丁だけの納品となり、残念ながらご予約を受けることが出来ませんでした・・・
次の発売予定は7月末~8月上旬との事ですが、うちに何丁入るかは不明です・・・・てか1丁はいるかどうか・・・

さてまずは、気になる初速と弾道ですが、あいにくの天気で試射は出来ませんでしたが、初速の計測を行いました。
まずは、マガジン温度を36℃で統一して、NONHOP・適正HOP・最大HOPを純正パッキンとPDIVパッキンの両方で計りました。
計測は、東京マルイベアリングプラ弾0.2g


まずは純正パッキン
nonHOP 88~89ms 適正HOP 92~94ms 最大HOP 94~96ms
次はPDIのVSR用Vパッキンで計測してみました。
nonHOP 87~91ms 適正HOP 87~88ms 最大HOP 92~95ms
結果で言うとVパッキンに交換すると少し初速が落ちる結果となりました。
また、純正パッキンで40℃まで温度を上げると98msまで上がりました。
これからの時期天気が良い日はちょっと初速的にやばいかもですね。

で、パッキンによる初速の変化の原因は、パッキンの歪みによる機密漏れでは無いかと。
純正パッキン
マルイ純正パッキン


PDI Vパッキン
PDIVパッキン


ハイダー側から覗いた状態の写真ですが、HOP部分以外のところがVパッキンの方が綺麗にパッキン部分が出ていないのが判るかとおもいます。
これは89式のチャンバー構造上純正以外のパッキンだとさらに圧力が掛かって歪みが出て隙間部分から気密がもれているのではと推測できます。純正パッキンでも上下に多少歪みが出るので・・この場合、個体差で初速の変化が出ていると思いますので、今回のロットでもばらつきが有るかも知れませんね。
89式 GBBチャンバー②



89式 GBBチャンバー


こちらの写真で判るとおり基本構造は古いガスブロハンドガンやSOCOMなどと同じHOP構造です。
試射している動画などを見ていると弾道は素直でさすがマルイと思いますが、使っていると不安定になってくると予想できます。
今後はこの辺の改修が課題ではるかも知れませんね~
あ!一つ注意点ですが、チャンバー周りは分解しやすいのですが、下記の写真にあるネジ2本を外すときにネジロックがされているので、なめないように注意して下さい。替えを探すのに苦労します。



次回はボルト周りやバースト関連など詳しく書いてみようかと思うのですが、最後に今回89式を弄ってみて思ったのは、ありきたりな言い方ですが、凄く良く出来ている!てことです。
3バーストもそうですが、動きなども個人的にはMWSより好みです。
検証が全て終わったら、ゲームにもって行きたいなーなんて・・・・

ではまた!

また、現在WEB限定のサマーセールを実施しております!
パーツはこちらでtaapWEBshop
セール商品はこちらで確認できます!


【店舗詳細】
taap-shop
住所:埼玉県蕨市塚越6-15-7 丸二マンション2F
連絡先:048-299-9595
メール:info@taap.jp
営業時間:17:00~21:00









  


Posted by taap-shop  at 23:52Comments(0)新商品情報商品詳細