2018年01月05日

電動ハンドガンメンテナンス!

こんにちは広川です。
2018年一発目ですが、今回はお客様からのご依頼で承った電動ハンドガングロックのメンテナンス+オリジナルFET組み込みの一部をご紹介いたします。
東京マルイ電動ハンドガン G18C メカBOX①


まずは、G18CのメカBOXを取り出します。この個体は、約2年ほど所有で、ご本人は10回ゲーム程度使用。但し、何度か友人に貸し出しているので、倍くらいは使っている模様。パワーソースは、リポバッテリーを変換コネクターで使用していたとの事。
心配なのは、スイッチ・・・・昨年は結局一度も部品を出してくれなかったマルイサン・・・・・
ここが焼けていたら、他のメンテナンスが無駄になってしまう為、一番最初に確認。
東京マルイ電動ハンドガン G18C メカBOX⑤


ピンボケですみません・・・分かりづらいですが、多少焼けてはいますが問題ないようなので、このまま作業開始!
東京マルイ電動ハンドガン G18C メカBOX②


まずは、完全にバラシ洗浄から。もちろん洗浄しながら各部品チェック!消耗が激しい部品があれば交換などが必要になりますが、バリを落とす程度で問題なさそうなので、グリスアップして完了です。
しかし、電動ハンドガンとコンパクトはグリスの量が半端じゃない!
東京マルイ電動ハンドガン G18C メカBOX③


綺麗になった各部品です!こうなると気持ちいですね~
グリスアップをしながら組上げると↓
東京マルイ電動ハンドガン G18C メカBOX④


特にコンパクトと共に、非力なモーターで回している個体は、こう言った洗浄→グリスアップをするだけでも、動作感は変わりますし、長持ちしますので、定期的におこなうことをお勧めいたします!
ご自分でおこなう場合は、GAWさんの万能グリスはこう言ったメンテナンス等ではかなりお勧めなグリスなので、是非試してみて下さい~
GAW グリス


当店でもメンテナンスで使用するグリス類は、使用する各所に合せてブレンドして使い分けておりますが、ギア類などではGAWさんのグリスを使用しております。
ただ、最近ブレンドするグリスの一つが廃盤になったらしく、工房担当が嘆いておりました・・・・・
この魔法の汁を使用すると、不思議と初速がそれだけで上がってしまうと言う優れものですが、さて代わりの汁は調達出来るのか・・・・
taap オリジナル FETキット


そして、当店オープン以来定番となった、オリジナルFETキットを組み込み完成となります。

こちらの個体は丁寧に使われていたのか、所有年数の割りに各部消耗が少なかったので、部品の交換等必要なく組みあがることが出来ました。本日作業が完了したので、明日以降でお渡しが可能となります。

電動ハンドガン・コンパクトガンだけではなく、東京マルイの電動ガン全般スイッチ類の調達がすぐに出来なくなっているので、
みなさん、電動ガンでLipoを使用する際は、なるべく新品状態からスイッチ保護をすることを強くお勧めいたします!


では今回はここまで!

通信販売もやってます!
こちらもよろしくお願い致します!
taap-webshop

【店舗詳細】
taap-shop
住所:埼玉県蕨市塚越6-15-7 丸二マンション2F
連絡先:048-299-9595
メール:info@taap.jp
営業時間:17:00~21:00




























同じカテゴリー(修理・カスタム)の記事画像
東京マルイ スコーピオンMODM 分解レビュー
デモガン スコーピオン 破損!
ハイキャパE taapshopストックカスタム!
電動ハンドガンのトリガーストロークに関して
ファインチューンに関して・・・・
ついに発売日決定~
同じカテゴリー(修理・カスタム)の記事
 東京マルイ スコーピオンMODM 分解レビュー (2018-04-20 16:35)
 デモガン スコーピオン 破損! (2018-04-19 20:21)
 ハイキャパE taapshopストックカスタム! (2018-04-16 20:20)
 電動ハンドガンのトリガーストロークに関して (2018-04-13 18:00)
 ファインチューンに関して・・・・ (2018-04-06 19:00)
 ついに発売日決定~ (2018-04-05 16:46)

Posted by taap-shop  at 21:32 │Comments(0)修理・カスタムスタッフのあれこれ!?

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。