2016年11月01日

バッテリーとスイッチに関して(その1)

こんにちはHです。

先週末から私とスタッフ共に風邪でグダグダな週末・週明けです・・・・
さて、私物のマルイHCシリーズMP5の調子が悪かったんですが、何分私物なもんで、中々やる気が起きず暫くほったらかしになっていました・・・
先日、やっと重い腰を上げ分解・修理を行った際判りやすい症状が出ていたので、今回記事にして見ます。
MP5HCSD


上記銃本体のデーターです。
東京マルイ
ハイサイクルシリーズ MP5 内部ノーマル (現在はトレーサーを内部に仕込んだ外装をSD6に変更してあります)
購入時期:2016年春ごろ
使用回数:数回(発射弾数500発程度)まあ、使う暇と機会が無くほとんど撃ってません・・・
使用バッテリー:NEOX製7.4v1800ma
NEOX7.4v 1800ma



まず症状ですが、セミオーとでトリガーを引くとワンテンポ遅れて作動します。
また、トリガーを引ききらないと作動がしません。
まーご自分でメンテンナンスする方なら一目瞭然ですが、これはスイッチの磨耗・消耗が原因で起こることが多いです。
レンタル銃の修理用で、半年待ちでマルイから購入したスタンダード電動ガンVr2用のスイッチアセンブリーの在庫があったので、それを利用して修理を開始します。
HC メカBOX



まず、開けてみてびっくり!使用回数や購入からの時期を考えても、スイッチの磨耗が半端じゃない!
バッテリーとスイッチに関して(その1)


上記写真は、分解した際に撮った、使用後のスイッチと新品スイッチの比較ですが、稼動部の先っちょ?とスイッチ本体の特にモーターへ向かう側(送り側?)の端子の磨耗が酷いです。使い込んでいる銃などは、良くこの症状は見受けられますが、私のMP5は特に磨耗が激しく、
端子の先だけでは通電しなくなるくらい減っていました。
原因は明らかで、使用しているバッテリーがリチュウムポリマーであるということ、特にパワーのあるNEOX製を使用している事。
スイッチ磨耗対策を何もしていない事(1代目のMP5は、対策していたのですが・・・)
また、主に使用してしていたのが、セミオートのみ、ハイサイクルなのにフルオートは1回・2回と一瞬しか回していないので、スイッチに掛かる負担は半端じゃなかったんでしょうね~
修理自体は、簡単でスイッチアセンブリーまで分解して、端子等の交換のみ、送り側の端子は解けて穴が開いていたんですが、受け側の端子はほとんど無傷だったんで、そのまま使用しました。なのでハンダ付けなどの作業も無くすぐに終了。
組み上げて、試射して見ましたがばっちり!
ただ、根本的な改善を行っていないので、またスイッチの磨耗は起こるでしょうね。
そこで、次回じゃあこうならない為にはどうしたら?そもそもどうしてこうなるの?を書いてみたいと思います。





【店舗詳細】 taapshop 埼玉県新座市栄4-6-19 メール:info@taap.jp 定休日:毎週日曜及びイベント等参加時 WEBshopは24時間注文OK
同じカテゴリー(商品)の記事画像
生産が本格的に再開しました。
久しぶりに入荷しました。
電動ハンドガン用ショートストロークキット(G18C)組み込み方法 その②
電動ハンドガン用ショートストロークキット(G18C)組み込み方法
サマーセールを開催いたします。
注意点です。
同じカテゴリー(商品)の記事
 生産が本格的に再開しました。 (2022-08-30 17:27)
 久しぶりに入荷しました。 (2022-02-18 21:25)
 電動ハンドガン用ショートストロークキット(G18C)組み込み方法 その② (2021-07-18 21:21)
 電動ハンドガン用ショートストロークキット(G18C)組み込み方法 (2021-07-13 16:24)
 サマーセールを開催いたします。 (2021-07-06 18:45)
 注意点です。 (2020-08-20 18:23)

Posted by taap-shop  at 21:50 │Comments(0)商品スタッフのあれこれ!?

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。