2016年11月02日

バッテリーとスイッチに関して(その2)

こんにちはHです。
まだまだ体調も本調子ではありませんが、大分良くなったので、先日の続きを書きたいと思います。

電動ガンのスイッチの磨耗に関してですが、正確には削れて消耗するのではなく、熱で溶けて無くなると言う方が正解では無いでしょうか?
では、なぜ金属の端子が溶けるほど熱が発生するかですが、従来のスイッチは、単純にトリガーを引くと内部の金属の端子が接触し通電してモーターを動かします。ここまでは、皆さん良くご存知だと思いますが、ここ数年注目されているのが、その接触する際に、細かい火花が散っているということです。使用するバッテリーやモーター等の条件で多少の違いは有りますが、付いたり離れたりする際にほぼ必ず火花が一瞬散っております。この際に発生する火花で、スイッチの金属端子が溶けてしまいスイッチの消耗につながります。
実は大抵のマルイの電動ガンは、スイッチがある部分に耳を近づけて作動させるとパチパチ音が聞こえますよ。

特に、今では当たり前になりつつあるリポ(リチュウムポリマーバッテリー)の登場で、特にこの症状が酷く?大きくなりました。
それは、今までのバッテリー(ニッカド・ニッケル水素)に比べ、パワーのあるリチュウムポリマーは、突入電流が大きく火花が散りやすいことが原因です。
電動ガンの場合、リポを使用する事による恩恵は多々有りますが、当然デメリットあるわけです。今回の記事で言うことのデメリットは突入電流の大きな事からによるスイッチの消耗具合が大きいという事です。
ただ、こちらのデメリットに関しては、きちんと対策をする事によって、上記現象を抑えたり、そもそもこう言ったトラブルにならないように、別の部品が各メーカーさんやショップさんからも販売されて下ります。
GAW SBD



中でも、私も信頼を置いている、GAWさんのSBDなどは簡単で大抵の電動ガンにすぐに取り付けできるメリットがあります。しかも部品代が安いのもメリットです。ただ、SBDのデメリットは、スイッチの消耗を完全に無くす事は出来ず軽減させることを目的としています。ただ、効果は確実にあり付けているのと付けていないのでは、確実に差が出ます。
特に当フィールドの様にセミオート限定などのレギュレーションで遊ばれる方は、最低限こちらの部品は装着したほうが良いかと思います。
私の1代目のMP5はこちらの商品を装着しておりました。もちろんスイッチのトラブルは一切ありませんでした。
バッテリーとスイッチに関して(その2)


次にFETスイッチです。
こちらは、そもそももともと付いているスイッチに付属して、別のスイッチを追加するような感じです。
追加と記載しては下りますが、もともとのスイッチは追加したスイッチのON/OFFを切り替える為だけで、大電流の入り切りはFETの方で行います。こちらの組み込みはある程度の技術が必要です。メリットは、一般的にはトリガーのレスポンスが良くなります。
また、バッテリーの燃費が良くなることも効果としては有りますが、デメリットは、暴発の危険性です。
特に安いFETを使用してしまうと、すぐにFET本体が壊れてしまって、スイッチが入りっぱなしになってしまいます。
ちょっと前は、FETを組んでいる場合は、緊急用で別にスイッチをつけていた方も居た位です。
最近は技術も進みFET自体が良くなったり、保護基盤が付いていて暴走しづらくなっています。

スイッチの保護としては、大きく分けて上記2種類です。
他にも、私は次世代電動ガンには、ビックアウトさんのDTMを組んでいます。こちらのようにスイッチ自体をデジタル化するのもありです。
DTMはスイッチ自体はFETですが、保護基盤やその他色々設定できるので便利です。トリガーのキレ・レスポンスは段違いで良くなります。
以前のバージョンは、たまに暴走したなどの話を聞きましたが、私は今のところノントラブルです。
ただ、こちらのデメリットは、部品代が高い!次世代用となると組み込みも込みで20000円+αくらいです。
注意点として、こちらの商品はパーツ単体での販売もされておりますが、間違いなくビックアウトさんや当フィールドではエアボーンさんに依頼したほうがいいです。微調整が大変難しく、慣れていないと組み込みで高いパーツを壊してしまう場合が多いと聞きます。

当店でも取り扱っているリポバッテリーの特性などは、NEOXさんのブログなどでも記載が御座いますが、機会があればこちらでも書いてみたいと思います。

今月11月のイベントなどは下記になります。
11月7日・14日・21日・28日月曜フリー開放DAY スタート19:00~
11月12日・26日土曜交流会 スタート19:00~23:00
11月20日 日曜交流会 スタート9:00~13:00


レギュレーション・料金などはこちらtaap HPをご確認ください。

埼玉県戸田市 インドアフィールド taap
お問い合わせは:048-485-9082 メール:info@taap.jp
まで 









【店舗詳細】 taapshop 埼玉県新座市栄4-6-19 メール:info@taap.jp 定休日:毎週日曜及びイベント等参加時 WEBshopは24時間注文OK
同じカテゴリー(商品)の記事画像
生産が本格的に再開しました。
久しぶりに入荷しました。
電動ハンドガン用ショートストロークキット(G18C)組み込み方法 その②
電動ハンドガン用ショートストロークキット(G18C)組み込み方法
サマーセールを開催いたします。
注意点です。
同じカテゴリー(商品)の記事
 生産が本格的に再開しました。 (2022-08-30 17:27)
 久しぶりに入荷しました。 (2022-02-18 21:25)
 電動ハンドガン用ショートストロークキット(G18C)組み込み方法 その② (2021-07-18 21:21)
 電動ハンドガン用ショートストロークキット(G18C)組み込み方法 (2021-07-13 16:24)
 サマーセールを開催いたします。 (2021-07-06 18:45)
 注意点です。 (2020-08-20 18:23)

Posted by taap-shop  at 21:50 │Comments(0)商品スタッフのあれこれ!?

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。