2017年12月11日

ちょっと修正・調整~(マイクロダットサイト編)

こんにちは広川です。
スコーピオンカスタムは部品待ちで、本格的作業はかかれないので、その間にスコーピオンに取り付けいようと入手したトリジコンRMRタイプのサイトを調整しようかと。
ちょっと修正・調整~(マイクロダットサイト編)


最近定番になりつつあるトリジコンRMRのレプリカサイトです。
実は、今までこの手のマイクロダットは使うのが苦手で一つも持ってなかったんですが、
初めて使用してみようと意を決して購入をしました。
思い立ったらすぐに欲しかったんで、ショップの人間なのにア〇ゾンで注文・・・・
さすが次の日に到着しましたよ!
そして仮で装着してみたら・・・・・・ゼロインが出来ない・・・・・・・・焦点が斜め上から動かない・・・・・
はい、可能性は覚悟しておりました。皆さんもこの手の経験はあるかと思すが、大体は安かろうで諦めますかね。
まーうちはショップなんで原因を突き止めてみて、あわよくば直してやろうと。
このトリジコンRMRで良く聞く不良は大体こんな感じ。
①照射面のガラスが斜めに付いている。
②そもそも点灯しない
③上下の調整が少ししか出来ない、もしくは動かない。
私の個体の場合、運がいいのか悪いのか、照度調整も出来て位置調整も若干は出来るんですが、照準を合せる所まで動かなかった為、ゼロインが出来ない個体でした・・・
ちょっと修正・調整~(マイクロダットサイト編)


さて、分解して原因を調査・・・調整ダイヤルも問題なく動く・・・・全て組み込むと調整がずれる・・・
ハイ、原因は赤丸部分の部品のサイズにありました。間違いなく部品精度もしくは部品設計のミス・・・・
本体を見ていただくと判るのですが、組んでネジを締めこんだ時に調整のために動く部品の一部が台座に引っかかる。
ちょっと修正・調整~(マイクロダットサイト編)


ならばと今回はハンドガン用の台座を使用するのではなく、レール用の台座を使用するので、赤丸の部分を加工し問題解決しました。
程度によっては、専門機械での加工でなくとも改善できる場合も有りますので、確認してみたらどうでしょう?
※RMRの場合、基盤部分と配線を痛めると完全にアウトなので、シールを剥がすときには十分に気をつけてください。
さすがに、レンズが曲がっているや内部の電気関連が物理的にアウトだとどうにも出来ませんが、安くとも折角購入したアイテムなので、実際に使用できずに飾りで置いておくのは勿体無いので、気になる方は是非ご相談ください。


【店舗詳細】
taap-shop
住所:埼玉県蕨市塚越6-15-7 丸二マンション2F
連絡先:048-299-9595
メール:info@taap.jp
営業時間:17:00~21:00









【店舗詳細】 taapshop 埼玉県新座市栄4-6-19 メール:info@taap.jp 定休日:毎週日曜及びイベント等参加時 WEBshopは24時間注文OK

Posted by taap-shop  at 21:36 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。